合氣道なんてやりたくない!?

合氣道なんてやりたくない!?

って思っている人あまりいないと思います。で合氣道している人が始めたきっかけって何だろう?

そう、みんな、なんで合氣道始めたの? 昨日の稽古中、ふと思って聞いてみました。

 

目がくりっとしてかわいい女子大生のKさんは、家で親とテレビ観てて、その番組に出ていた占い師のS木数子が、女性は”合氣道くらい”しておいた方がいいって言っていて、自分も”道着を着てみたくなったから”始めました。

 

還暦ちょい過ぎの真面目なIさんは太っていたので、”ダイエット”しようと思って始めました。

 

バスケ部の中学生のNくんは、親に連れられて“何となく”・・・

 

IT企業にお勤めのIさんは、昔から武道に憧れていたけど、空手とか柔道は痛そうだし、“合氣道くらい”ならできるかなって思って始めました。でもスポーツジムに入るより敷居が高かったですね。

 

それぞれ始めた理由は違うんですね

 

それで、今は、女子大生Kさんは道着を着ることができて、青帯。Iさんはダイエットに成功して弐段になりました。Nくんは何となく・・青帯。 IT企業のIさんは茶帯で間もなく昇段審査・・

 

合氣道を続けている 理由は何?

 

人それぞれ感じかたが違います。投げるの好き、受け身好き、呼吸法好き・・・稽古後の飲み会好き(!?)、合氣上げ(合気の稽古法です)好き、小手返し(技の名称です)好き・・・

 

 ・・・やっぱり楽しいからです!!

 

学校の部活終わってから、勉強終わってから、仕事終わってから、みんな稽古に来ています。嫌だったら来ないですよね。

合氣道なんかよりも、家でゲームしたい。テレビみたい。飲みに行きたい。デートしたい。 って色々あると思うんですけど、稽古日は、それらをせずにせっせっと道場にいらっしゃる。

 

楽しいんだ!!

 

でも私のことばを信じてはいけません。ご自身で確かめてください。体験に来て稽古している方たちに聞いてください。

楽しいですか? なんで合氣道やってんですか? 痛くないですか? 怖くないですか? 、、、

あなたと一緒に合氣道できることを心より楽しみにしています。

 

 

コメントを残す

