白玉が・・・ない!

当会では毎年「鏡開き式」を開催していますが、もちろんメインは祓いの儀式です。

でも参加するほとんどの子供たちの楽しみは儀式が終わってからの直会(なおらい、式後の会食当会ではおしるこを振舞っています)ではないでしょうか?

鏡開きとはその名のとおり鏡餅を食するのが本来の姿でしょうが、会場の時間とスペースもあり当会では白玉を代用してきました。

で、もう10年以上お世話になっている問屋さんに先日、用品(おしるこに使うその白玉とか餡とかカップ、箸、コップ)を買い行ったのですが、

そこでいつものとおり(と言っても毎年1回この時期しかお世話になっていませんが)

白玉ください。

イヤ~今ないよ

えっ!

店頭に置いとくと賞味期限が切れちゃうから注文して取り寄せだよ

で、その取り寄せるとどのくらいで来る?

1週間後だけど

ガーン!!それじゃ鏡開きの日を過ぎちゃう白玉以外は全て手にはいったので、一瞬、白玉なしでもいいかな?・・・

でも甘いあんこの汁だけじゃ・・

ダメだ。餅は・・・

焼く時間もスペースもない。。

やっぱりなんとかしなくては、で色々手をつくしたところ何とか白玉を購入することができました。ふぅ~よかった。

16351807521_84e661ff87_縮小いつもお手伝いいただいている会員さん、保護者の皆様ありがとうございます。 

今年も無事「鏡開き式」を開催することができました。感謝しています。16353549035_2d8c0df06e_縮小

 

 

 

PS.いつもやってるからって事前の確認を怠ってあせったことないですか?

 

 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中