道場で笑っちゃいけない!?

 

40才以上の方でしたらそう思っている人多いと思います。武道の道場で笑うとは何事だ!真剣にやれ!!

笑う=真剣味に欠けている=ふざけてる

こんなイメージです。今では笑うことはいいことだって認識は増えてきたようですが、道場とか旧態依然の世界では、笑っちゃダメって思われている。

結論

合氣道眞伝会の道場は笑っていいです

お面白かったら大いに笑ってください。そのほうが、のびのび稽古できるし、上達も早いですよ~aikidoa011縮小

PS. 人の失敗を笑っちゃダメですよ。

PPS. 映画監督の誰か忘れましたが、こんなこと言ってたと思う「映画で人を泣かすの簡単だ。だって悲しいことすればいいんだから、人を笑わせることってすごい大変なんだよ。」

コメントを残す

