日本人にとって大事なお話

西教授の講演録はもうご覧になられましたか?

http://you.prideandhistory.jp/freemeiji_content/

 

今日はあなたに、われわれがなぜ、

このような情報を発信しているのか?

事業として取り組んでいるのか?

 

を知ってもらいたいと思って、

西教授と私たちの活動の目的や使命を

共有しておきたいと思いました。

 

よろしければ読んでみてください

 

***

 

70年前、(われわれのお爺ちゃん、おばあちゃんの世代)

日本はアメリカと大戦争をして、瀕死の重傷を負って負けました。

 

そして私たちはまだその重傷から立ち直っていません。

 

血は止まっても、骨は折れたままです。

傷は治っても、心は治っていません。

 

日本の2000年以上も続く歴史の中で、

初めて外国に負け、外国に占領されました。

その時の「傷」あるいはその時仕込まれた「病気」は

70年以上もたった今、、、

 

消えるどころか空気のように見えない形で

日本とわれわれ日本人の心、精神を支配しています…

 

私たちが西教授と共にこのプロジェクト

Pride&History(プライドアンドヒストリー)

を始めたのは、その傷を治し、その病気を克服するためです。

 

そのために必要なことは、

「事実」を知ることです。

 

何が起きたのか?

なぜ起きたのか?

原因は何だったのか?

 

それがどんなに辛いものでも、

どんなに醜いものでも、どんなに汚いものでも、、、

事実を直視することから始めなければいけません…

 

しかし私たちはみな

「日本が悪い」「日本がダメだ」という価値観を

徹底的に教育されてきました。

 

それは70年前の戦争に勝った国が

負けた国に押しつけた価値観と言っても過言ではありません。

戦争に良い悪い、国自体に良い悪いなどあるわけもないのです。

 

なので私たちの受けた教育や情報は

とてつもなく偏りがある事は間違いありません。

 

調べれば調べるほど感じることですが、、

なぜそんな事が起きるのか?その一番の理由は、

 

日本が強かったからです

 

日本という国は明治維新の前までは、

武士の時代、刀の時代だったわけで、

世界から見ればど田舎な状態です。

 

その国があっとう言う間に軍艦をたくさん作り

(西先生が言うようにそれが英国の世界戦略だったとしても)

当時の超大国だったロシアを打ち破ってしまいます…

 

当時、徹底的に差別されていた有色人種として

唯一、白人に対抗し白人を追い越しました。

(当時は白人の方が絶対的に優越な人種だと思われていました)

 

そして大戦争で完膚なきまでに叩きのめされ、

原爆を2つも落とされ、日本中を焼け野原にされ、、、

もう二度と大国にはしないとマッカーサーにも

言われていたにも関わらず、、、

 

戦後の日本はまた奇跡の復活をして、

世界で一番の金持ち国になってしまいます。

 

そして日本の国土の何十倍もある

世界で最も豊かで最も強いアメリカの産業を

完膚なきまでに叩き潰してしまいました…

 

2000年以上の独自の文化を持ち、外国から取りいれたものを

独自により良いものに昇華させる能力、、、(宗教から食事、工業技術まで)

どんな困難があっても不死鳥のように強くよみがえる姿は

まわりの(特に敵対する)国にとっては

とても脅威であるに違いありません・・・

 

そのため、内部から腐らせよう・・・

とするのはとても賢い戦略だと言えます。

 

しかし、そのような「強さ」を持っているにも関わらず、

たぐいまれなる「能力」を持っているにも関わらず、

 

日本は日本人は未だに病んでいます…

 

世界で最も古い歴史、文化を持つ国、、、

世界で唯一、一国で文明圏を持つ国、、、

世界で最も豊かな国、、、

 

であるにも関わらず、、、

将来への希望が感じられない日本人が

とても多くなってきています。

 

西教授も含め私たちの夢は

もう一度日本を強く誇り高い国に再興することです。

 

私たちには、その「強さ」と「規範」が

先祖代々の文化遺伝子として組み込まれています。

私たち一人一人の存在は、

日本の文化、歴史の中で育ってきました。

私やあなたを育ててくれた父親も母親も、

その父母を育てたお爺ちゃんもお婆ちゃんも、

そのお爺ちゃんお婆ちゃんを育てた父母も、、、

 

誰もが日本の文化、日本の歴史の中で、

その影響を強く受けて育ち、生きてきました。

暖かい海の中で生きている魚が、

その海の暖かさや恩恵に気づくことが一生なくとも、、

別の環境では生きられないくらい、海と共に生きているのです。

 

日本の歴史を知らない、日本の文化を知らない

ただただ、日本は悪かったという話しか知らない、、

というのは、自分自身を知らない、自分の親を知らない

ただただ、お前の親はとても悪い人間だった、、、

というのと同じような状態で、果たしてそのような状態で、

将来に希望を持って生きることができるのでしょうか。

毎日がんばって生きることができるのでしょうか。

 

日本を守り、

日本を強くし

誇り高い国に再興する。

 

日本再興、それがわれわれの目的であり使命であります。

そして、それは可能なことだと信じています。

 

そしてそれは「知る事」「学ぶ事」

によってこそ可能だと思っています。

 

われわれはそれに十分な歴史、文化、

才能、規範を受け継いで持っています。

 

これがわれわれの使命です。

 

ぜひ、あなたも参加してください。

http://www.prideandhistory.jp/uk/?email=a-kinoshita@mta.biglobe.ne.jp&s=12541&t=1

 

 

コメントを残す

