退化

人の暮らしはどんどん進化してますね。どんどん便利になっています。移動手段は、歩きから自転車、バイク、自動車、電車、飛行機・・・

その結果、統計はないけど、自分自身の身体で感じることだけど、昔の人よりかなり足、腰が弱くなってる。これは間違いない。スポーツ選手は別かも・・

運動不足を感じてる人はスポーツジムとかで身体を鍛えるわけでしょ。これは自然の欲求かもしれない。

生活面では、特に連絡手段がここ近年でものすごく発達しましたね。となりのトトロのころは、電話がそれこそ村長さんちしかなくて電話借りてくる!って電話借りにいくシーンがあった。となりのトトロ私は、もうちょっとだけあとの世代です。でも小学校のときの連絡網には電話の欄に「呼出し」って欄もあって、これは自宅に電話がない家庭が近所に電話がある人の電話を借りるもの。〇〇さん宅呼出しみたいなかんじ。今の人は?かもしれないけど、そのころはまだ自宅に電話ない人結構いました。

それが・・・今じゃ小学生まで携帯持ってます。スマホ縮小すぐに連絡が取れて非常に便利、安心って携帯会社は宣伝してる。確かに・・でも、失われたものもありますね。

それは?

あまりにスグに相手につながるものだから、電話がない時代には世の人が当たり前のように持っていた感覚。

第六感

遠く離れた人を思う気持ち。今どうしてるだろうとかね。今じゃ携帯で電話。メール、ライン「今なにしてんの」で一瞬のことでも、

それがない時代は第六感。その感覚があったんだ。使わなくなるものは退化します。今ものすごい速さで失われているでしょう。

これ武術的にも非常に大きな損失。身体だけをとらえて、どうこうする術を駆使している場合は全く影響ないでしょうが・・・

合氣道ではこれ(第六感的感覚)がないと成立しません。ほとんどの人が使えなくなってますが、まだ間に合います。自転車でも乗らなくなったらチェーンなんか錆びるでしょ。でもまた磨いて何十年ぶりかに乗っても乗れますね。

まだあなたは大丈夫(だと思う・・)。

 

PS.  「虫の知らせ」なんてことば今の小学生いや中学生・・・若い人わかるかな~虫が鳴いて何かを知らせに来るではないですよ。本来は人間だれでも当たり前のように持っていたんだけどね。

 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中