暦(こよみ)

新学期が始まりますね~

学生のあなたは、新しい友達いっぱい作って楽しくいきましょう!

新社会人になるあなたは、一所懸命働いて世のため、人のために役立ちましょうね。

 

今年は何年でしたっけ?

平成27年、西暦2015年・・・それ以外の日本の独自の暦をご存知ですか?

皇紀(こうき)

今年は皇紀2675年ですね。キリストの生誕の西暦より660年古い!中国が4000年の歴史っていうけど、その支配者は時代時代で違うでしょ。日本は天皇がず~と中心です。

それが最近の小学校の教科書でとんでもないことを教えようとしている。鎌倉時代は何年からでしたっけ1192年(いいくにつくろう鎌倉幕府って覚えた)これを1185年とか室町幕府は1336年これも1330年とか、

これはどうして?源頼朝や足利尊氏がそれぞれときの天皇から征夷大将軍に任じられたのが1192年だったり1336年なんです。これを無視しようとする動きがある。それは天皇の存在を無視する考え。とんでもない。学校では真実を教えようよ。

外国人も日本のどういうことを知りたいかってそれは歴史を知りたい。特にアメリカなんか300年くらいしか歴史がないから特にそうでしょう。

英語ペラペラ話せても自国の歴史のこと知らないとバカにされますよ。コイツ英語はペラペラしゃべるのに自分の国の歴史も知らないって。

戦勝国の作戦「ウォー・ギルト・インフォメーション・プログラム(戦争の贖罪感を植えつける宣伝計画)」←優秀だった日本人にびびったアメリカが考えた作戦だ。

戦後なんでも自由に工業製品を作れたんだけど、唯一例外がありました。

それが航空機の開発

これだけはアメリカが許さなかった。

なぜ?

それは戦時中の日本の戦闘機が超優秀過ぎたから。終戦後、日本軍から奪った日本の戦闘機にアメリカの燃料入れて飛ばしたら、アメリカの戦闘機じゃ全く叶わない性能を発揮した。

戦時中の日本は石油の精製技術が高くなかった。その粗悪な石油で飛ばした戦闘機でも世界最強だった。

 

PS. ゼロ戦の名前に由来は、皇紀2600年(昭和15年)に作られたから00にちなんでゼロ戦。

PPS. 靖国神社境内にある遊就館にゼロ戦が展示してあります

PPPS.  日本にある会社の会議を英語でやる必要ある?

 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中