一番大事なもの

あなたの一番大事なものはなんですか?

家族、健康、友達、お金、仕事、車・・・人それぞれ価値観がありますから違うと思います。正解なんてありません。

では、自分の生命を維持するために一番大事なことは、

食事、睡眠、

さて食事は大事ですね。色々な栄養を入れていかないと力出ませんし、栄養のバランスも大事です。栄養がないと頭も働きません。運動しなくても考えるだけでエネルギーは消費します。

睡眠、これも大切です。やっぱり寝ないとぼやっとしますし、疲れも取れません。1日8時間は寝たいですね~

もし、食事に関して、あなたが空腹でもう死にそうと思っているとき、そんなあなたに魔法使いが囁きます魔法 (2)「あと1時間我慢すれば、最高においしいもの食べさせてあげる」って言われたら、あなたは我慢しますよね。imagesWTY9WMAQ (2)

睡眠、眠くてしょうがない、そんなあなたに魔法使いが囁きます「あと1時間だけ起きていればあなたの願いをなんでも叶えてあげる」あなたは1時間くらい我慢できるでしょう。

1つ忘れていました。呼吸はどうですか?生きてる限りみんな普通にしています。呼吸ができることにありがたみも感謝もしている人もまず、いません。

では、同じく「1時間、呼吸を止めていれば、あなたの願いはなんでも叶えてあげる」って魔法使いに囁かれます、あなたは1時間くらい我慢・・・

ってできませんよね。生命を維持するために呼吸は絶対です。栄養も睡眠も大事です。でもそれは息してることが大前提です。

当たり前過ぎて、みんなすっかり忘れています。その呼吸を意識して正しく行えば、生命力が高まります。非常に落ち着くことができます。そのことにより自分の能力を最大限発揮することができます。

呼吸には3種類あります。まず、肺呼吸、えら呼吸、それからって違います。スミマセン真面目にやります。

  1. 外呼吸(がいこきゅう)
  2. 内呼吸(ないこきゅう)
  3. 皮膚呼吸

1の外呼吸は外の空気を吸って肺に入れて、また肺から出すものを言います。

2の説明はのちほど、飛ばして3の皮膚呼吸は、その字のとおり皮膚も呼吸しています。

最後2の内呼吸です。これは1の外呼吸で肺に入れた空気を血中に溶かして心臓から血管を伝って全身を巡らせまた心臓に戻ってくるこれを内呼吸といいます。

吸酸除炭作用といいます。全身に酸素を供給して、二酸化炭素を除くというものです。

血液は血管をとおります。人一人の血管の長さはご存じですか?全部つないで一本にすると、9万6000キロですって!!

その距離を心臓からドクンと出た血液が全身を巡りまた心臓に戻ってくる時間・・・

22秒!!

 

正しく呼吸する方法を呼吸法といいます。正しい呼吸法を身に付けませんか?一度身に付ければそれは一生使えますよ。

やり方は簡単。息を長くゆっくり吐いて、ゆっくり吸うこと。呼吸は吐くのが先です。これだけです。

是非試してみてください。

 

PS.正しい呼吸法のやり方をもっと詳しく知りたい方は合氣道眞伝会の道場に来るといいですよ→呼吸法を体験する

 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中