できない!

やるべきことが、できないときどうしますか。

「あ~できない」「俺がバカだからできない」「あいつのセイでできない」「環境が悪くてできない」「難しくて無理」「身体が疲れているから無理」「めんどくさい」

言い訳はいくらでもでてきます。みんな言い訳の天才です(もちろん私も)。できないのは他人のせい。で、できたのは自分のおかげ・・・

できないことがあった場合、できるようになるにはどうすればいいですか?

「ガンバッテやる」「努力する」「工夫する」「一所懸命やる」

でもできない。どうする?

答えは

できるまでやる!! です。

途中で諦める=できていない。ですから

できるまでやる=できている

他の人とは比べる必要ありません。できたらいいんです。

たとえば、あなたは補助輪なしで自転車乗れますよね。それで乗れるまで何時間かかりました?

〇〇時間です。それぞれ人によって違います。早く乗れたから偉くて、時間がかかったからダメとかないんです。乗れたらそれでOK。諦めずにできるまでやった結果です。

大切なのは諦めずにできるまでやることです。

その結果が達成感といいますか、満足感が満たされるというか、いい気分です。

 

PS. あなたは、できるまでやってますか?途中で諦めたりしていないですか?

PPS. 最後まで諦めずに行う強いチカラを身に付けるのは合氣道がいいですよ。

 

 

 

コメントを残す

