恐怖心

あなたは、怖いと思うことありますか?私はいっぱいあります。暗がりとか人気のないところとかです。それから高いところも苦手です。速いものもジェットコースターとか・・bSANY0589

人は何で恐怖を感じるのでしょう?

恐怖を感じるのは臆病だからだろ!って考えた人もいるでしょう。中には「俺は今まで一度も恐怖を感じたことがない」って勇ましいこという人もいますね~スゴっ

でも、そんなわけないんです。もし、ほんとに恐怖という感情がない人がいたとしたならば、そんな特異な遺伝子を持った人は、とうの大昔に絶えているはずです。

だって暗がり怖くないんでしょ。今みたいな都会では大丈夫かもしれないけど、大昔、暗がりに入っていったら、img_mainそれこそ夜行性の肉食獣だっていたはずですよ。足元に毒蛇がいるかもしれない。そんなとこに平然とのこのこ入っていく人が今日まで子孫を繁栄できないでしょ。

海でもそうです。なんでも平気、恐怖を感じない。って腹を空かせたホオジロザメがうようよ泳いでる海で遊泳をしますか?maxresdefault一発で喰われて終わりでしょ。

恐怖を感じるのは、ごくごく正常なことです。恥ずかしいことじゃありません。

でも、恐怖を感じて動けなくなっちゃうのは問題です。

人は恐怖を感じるのは正常なことだって理解して、いざとなったらそんな状態でもさっと動けなくちゃいけない。

合氣道ではそんな稽古もしています。恐怖=動揺ですね。心が動揺して動けなくなるこれを、すぐに正常な心の状態に戻すことです。それためには、自分は落ち着いていると決めることが大事です。最初はうまくいかないかもしれません。稽古重ねれば動けるようになりますよ。

 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中