感情

人の基本的な感情は、怒り、嫌悪、恐れ、喜び、悲しみ、驚きの6種類です(感情に関する研究の第一人者、ポールエクマン)。

この中で前向きな感情は、「喜び」と「驚き」しかない

ということは、普通に生活していたら、後ろ向きなことが多くなるってことでしょ。あなたは意識して前向きなこと(喜び、驚き)を得る努力をした方がいいということ。

そのためには、いつも好奇心を持っていた方がいいですね。誰かにしてもらうじゃなくて、自分で探す方が楽しくなるでしょ。

合氣道は、日常的でないことたくさんやりますから、へ~とか、ほう とかの驚きを提供しています。そういう意味ではとてもよい武道ですよ~

人を投げるなんて経験は普通に生活していたらまずないでしょ。それが合氣道では普通のことなんです。

でも投げるのはいいけど、投げられるのは・・・

心配しないでください。いきなりバンなんてことにはなりません。初心者の方には少しずつ説明しながらやりますから、決してバンなんてことにはなりません。

それから、短刀、剣、杖等の武器を使用した稽古もします。それこそ日常生活では、決して使用しないものばかりです。

もちろん本物を使用します←うそです。

木製のものを使いますので大丈夫。こちらも当然ですが、初心者の方には説明しながらやりますので、武器が刺さったりしません(木製ですからそもそも刺さらないです)。

先日、当会ですでに合氣道を始めている会員さんにアンケートをお願いしました。合氣道を始めた動機の第一位は

「護身術」

を身に付けたいでした。

 

喜びと驚きを体験したいあなたは、ここを→クリックcropped-14683464052_5cef035c20_b.jpg

 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中