段の目安

banner01.jpg有段者(黒帯)の人ってすごいの?その強さの目安みたいのあります?って聞かれたら武道をやってるあなたならどう答えますか?一撃で倒せる打撃を身に付けているとか、組んだらすぐに投げれるとか・・・ですか?

当会では、こんな目安です。たとえば、初段の場合、10人に技かけてそのうちの1人にはかかる。二段なら10人に技かけてそのうちの2人にはかかる。三段なら10人にかけてそのうちの3人にはかかる。四段なら・・・S0386117

こんなかんじです。

もちろんそれ以上の人に技はかかっても構いません。最低の基準です。それで上等です。

あっ!

これは道場の場合のはなしですよ。護身術の話ではありません。護身術の話なら100%使えなければ黒帯にはなれません。

 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中