誰が言ってることが正しいの?

あなたが合氣道の技を教わっていて、あの先生にはこう教わりました。この先輩にはこう教わりました。同じ技でも形が違う。

どっちが正解?

あるある、

また、ある時は、同じ人が前と違うこと言ってることもある。

え~どっち?

真面目な方ほど悩みます。それで思い切って質問すると

「お前、何年合氣道やってんだ。俺は〇〇年やってんだぞ」

とか言われます。わからないから質問しているのに逆ギレされたりして。

 

実際、私もそんな経験がを数多くしてきました。積極的にプラスでとか言いながら、指導者がその域に達していないもんだから、逆ギレという最悪な対処になっている。

あんた何十年も何を今まで稽古してきたの?どんなに大きな会派の道場でも、そんな対応する指導者なら即お辞めになった方がいいですよ。得るものは何もありません。

わからないことがあったときは、質問してみましょう。そこで丁寧にわかり易く教えてくれる指導者の先生なら良い道場ですよ。あなたはそこで稽古を積むのがベストです。だって怒り出すってことは修行が足りないってことでしょ。

 

コメントを残す

