スタバが撤退した国!?

私はコーヒーを飲みませんが、スタバくらいは知っています。そこでコーヒー飲んでマックのノートパソコンを持ち込み仕事をするみたいなイメージです。20120128174650日本でも、ブログとかでよくスタバから・・・のような文章で書いてありますね。そのスタバが撤退した国があるんです。

オーストラリア

スタバがまったく通用しなくて撤退しました。オーストラリアはコーヒー文化が根付いているそうで1950年代半、第二次世界大戦後、労働力不足を補うため、主にヨーロッパから多くの移民を受け入れいて、イタリア人移民が持ち込んだコーヒー文化の影響を受け、それまで紅茶中心だったオーストラリアでエスプレッソコーヒーを飲む習慣が根付いたそうです。

それからオーストラリアではチェーン店よりも個人商店に行ってコーヒーは飲まれているんだそうです。

大手のようにどこの店でも味は同じというものは好まれず。個人の店で心を込めたコーヒーを注文してそのときの店主との会話を楽しむ文化もあるんだそう。

これウチ(合氣道眞伝会)でも応用できそうです。どこで習っても同じ合氣道じゃなくて、合氣道眞伝会でしか習えない合氣道。いいですね。理想です。

さあ!私もですが指導員の先生方も磨きをかけて指導しましょうね。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中