集中力

今はCDも古いですか?ダウンロードする?便利になりましたね。昔は、レコードってものがあったんですけど・・・ph-100308_09_0002m縮小

私は、昭和40年生まれです。今みたいにデジタル化する以前は、レコードの録音って一発録音だったんです。相当な集中力ですね。

何度でもできるからいいや。って思って取り組むのと、1回しかできないって思って取り組むとでは、心の入り方が全然違うのおわかりでしょ。

今のアーティストさんはデジタルだから、いい音だけを取り込んでる。何十回と録音しては継ぎ足してやっと仕上げてるんだって。

だからコンサートとかナマで聴いたら・・・ん???ってなっちゃうんだそう

昔の音源を聞くと、すごい迫力があるように聴こえるのは、わたしだけでしょうか?

武道に待ったなしです。待ったなんてありえない。普段の稽古から常にその心がけは忘れないで稽古しましょうね。そうすると本物が身に付きますよ。目には見えませんが、気迫が身に付くんです。

 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中