どっちが満足?

 

ある実験の話です。実際に販売してからお客さんの満足度を質問しました。

3種類のアイスだけを売っているお店でアイスを買った人と24種類のアイスを売っているお店でアイスを買った人IMG_6017縮小

さてどちらのお店でアイスを買った人が満足度が高かったでしょうか?

正解は、

3種類のアイスだけ売っている方

普通、なんで!?24種類のほうが色々選べるからいいじゃんと思われがちです。でも実際は24種類のアイスから選んだ人は、自分が買ってからもやっぱりあっちにした方がよかったんじゃないか?って自分が選んだものが本当によかったんだろうかって後悔する人が多いのだそうです。選択肢が多いと迷うってことですね。

選択肢は少ない方が後悔が少ないってことです。あなたも相手に何か提供するとき、または教えるときなるべく少ない方が相手の満足度が高いってことを覚えておくと色々と役に立ちますよ。

 

 

 

 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中