定期昇級審査(綱島道場)

6月12日(金)
綱島道場にて定期昇級審査を実施しました。
モモさんとイッサくんが
初めての審査に挑みました。
二人とも少々緊張気味。DSCF0738_edited-縮小

でも審査が始まればいつも通り、
いやいつも以上の動きを見せてくれました。
初めての審査では、
まず受身を審査します。

単独で後ろに転がる動作の確認です。
とても単純な動作ですが、
とても大事なことなんです。

合氣道の投げ技は後ろに落とす
投げ方が多いのですが、

そのとき受身ができていないと
後頭部を打ち付けてしまう
ことになります。

なので絶対に後頭部を打たない
後ろ受身が必要になります。

まず、この後ろ受身を
審査の一番最初に行うのです。

二人ともよく気を付けて
受身をしていました。DSCF0729_edited-1

次に投げ技の審査です。
投げ技は色々注意点はありますが、

まず相手の攻撃を受けないことです。
相手の攻撃を受けたら
その時点で動けなくなってしまいます、
なので投げは素早く動く必要があるのです。

二人ともにサッと動くことができていました。
抑えのタイミングも良かったですよ。

9級審査合格です。

おめでとう!!

 

コメントを残す

