技が効かない!?

技って
言うくらいですから
人が作ったものです。

なので完璧な技なんか
ありません。

すべて万人に効く技
なんてないんです。

 

概ね8割の方にかかれば
上等だと思います。

 

ほんとごくたまにですが、
道場に技をかけて下さい的な
人が来ることがありました。

 

そりゃかかりませんよ。

 

合氣道の技はこうですって
説明してからはかかりません。

 

 

マジシャンに手品のタネを
明かしてもらってから

同じ手品で
また驚かせてくださいって
マジシャンに頼むようなもんですよ。

 

 

昔の武術家は
技というものは
他人には絶対見せなかったんです。

見せたらその時点で
その技の寿命は終わった
のと同じです。

 

こちらの動きが
わかった上での対処ほど
簡単なものはありません。

その対処方法を知ったところで
あまり役には立たないでしょう。

その技限定で効かないって
威張ることはできますが・・・

 

補足的に相手が
こういう対処してきたら
どうするみたいな
稽古をすることはあります。

あくまでも補足的にです。

 

合氣道眞伝会では
技はすべて公開しています。

 

動画でも配信しています。
細かく動きも説明しています。
ご興味のある方はご覧ください。

 

技を公開するメリットは
武術的にはありません。

 

でも
なぜ公開しているか?

それは私たちが楽しんで
合氣道をしている姿を
家族、友人に
みてもらいたいからです。

 

身体も動かします。
自分の身体を最大限有効に使うために
心も使います。

その上で技を行います。

 

それに
単純に技ができると楽しいんです。

 

それで
楽しくやってる姿を見てほしい。

 

もしかしたら
合氣道眞伝会の演武は
格闘技的なものというより

 

ダンスの発表会とかに
近いのかもしれません。

H

合氣道眞伝会の演武会があります。

 

第五回眞武道演武会
平成27年7月20日(月・祝)
高津スポーツセンター午後0:10~3:00
入場無料

 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中