段位

柔道の野村忠宏さんが
7段に昇段されたようですね。

おめでとうございます。
現役で7段ってすごいですね。
また試合をみたいです。

 

野村選手は実力ですが、
武道界に限らず
段位がある業界には
名誉段というのがあります。

 

実力はないけど
まぁ宣伝のため
もらう本人も「おれは〇〇道8段だ」
とか言ってえばれるし、

送った側も
うちはあの人とも
関係があるんですよ。

って宣伝にもなります。
双方にとって
メリットがあるようです。

 

ロシアのプーチンさん
柔道をやっています。

このプーチンさんに
名誉6段の話がきたとき、

プーチンさん丁重に断ったそうです。

でもプーチンさん
名誉段なんかいらない
ってわけでもないようです。

テッコンドー名誉9段とか
極真空手名誉8段は
もらってますから、

 

柔道の6段をもらわなかったのは、
実力で昇段したいって
本人が強く希望している
からなんですって!

 

男気プーチン!!

 

自分が真剣に取り組んでいる
武道なので名誉段ではなく
実力で取りたいってことでしょ。

カッコイイネ。

 

合氣道眞伝会では名誉段は
ありません。
全員実力です。

なので実力と段位は比例してます

最高段位は
木下二郎指導員の4段です。

H

合氣道眞伝会の演武会があります。

 

第五回眞武道演武会
平成27年7月20日(月・祝)
高津スポーツセンター午後0:10~3:00
入場無料

 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中