一番効果的な護身術の技は?

先日ある日の稽古。
夏休みの影響からか
稽古参加人数が少なかったので、

今日は何か
リクエストがあれば
それに沿って稽古しますよ~

って言ったところ、

「最も効果的な護身術になる技」

を教えてくださいって
リクエストが・・・・

 

アフリカのサバンナで
ライオンがシマウマを
狙うシーンみたこと
ありませんか?

風下から
そ~と獲物に気が付かれない
ように超至近距離まで
接近して

一気に背後から襲い掛かる。

ライオンは食べていかなくては
いけませんから
それこそ必死。

でもそれ以上に
食べられてはたまらんと
逃げるシマウマも
文字通り必死です。

0

 

 

これ動物の世界の話だけだ
と思っていません?

人間も動物です。

もしあなたが狙られたら
その攻撃をかわして
相手を倒すってことが

いかに難しいか
ご理解ください。

狙う方が確実に
狙われる方より
何枚も上手です。

しかも突発的な場合を除き、
素手ではないでしょう。

 

そんな攻撃を受けた際の
確実な対処方法

 

・・・・・

 

ありません

 

そんな攻撃をしてくる
相手を確実に倒したり
制したりする技は
存在しません。
なんだ
合氣道は意味がないものなんだ!

って思われたかもしれません。

襲う方が悪いに決まってます。
でも襲われる状況になった
こちら側にも責任があります。

 

いつ何時、誰の挑戦でも受ける!

なんて態度をしていたら、
そういう目に遭う可能性が
すごく高くなります。

 

また人通りのない夜道を
一人で歩くのもいけません。

タクシーがあったらタクシーに
乗ってください。

なければ出歩かないでください。

 

すべて結果は
今までの経過の積み重ねなんです。

 

なので
いつでも明るく楽しくしているのが
一番です。

 

技でなんとかしよう
なんて思わないこと。

 

技を使わなくては
いけない状況になることを
恥じてください。

 

そうはいっても
自分を傷つけにやってくる者に
対して無力ではいけません。

 

矛盾するようですが
技を使う際は
遠慮は要りませんよ。

 

脈々と受け継がれてきた
ホンモノの武術の技に
無駄があるはずがありません。

 

でもそんな技を
道場以外で使うことのない方が
いいと思いませんか?

 

 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中