合氣道を始めるとどうなるの?どんなことが楽しいの?

武道と聞いて
身構える人は多いと思います。

 

何か特別な人たちの
集団みたいな(-_-)

 

どんな人たちが
習っているんでしょうか?

 

合氣道眞伝会に来ている
人たちのお話をしますね。

 

子供クラスは、
元気な子もいますが、
おとなしい子が圧倒的に
多いです。

 

最初はあいさつも
ちゃんとできなかったり、

返事もできなかったり

・・・

なので親御さんが
もうちょっと元気に
返事ができるように
みたいなかんじで

始めるパターンですね。

 

でも親御さんがそう思って
道場に連れてきても

本人がやりたくない

っていえばそれまでです。

 

入会前に体験して
もらってますが、

 

そこで合氣道について
(もちろん初めてのこと)簡単に
説明をします。

 

それから
心と身体の関係のはなしをして

 

実際に技を
体験してもらってます。

 

体験なのに
技をやらなかったら
意味がわからないでしょ。

 

技といっても
いきなり

バン

とかはしません。

 

技のメカニズム
(?難しいことばを使ってしまった)を
説明してから
行っています。

 

関節、筋、筋肉が
どのよう反応して
身体が倒れるか

などです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大概の子は
人を投げた経験なんて
ないですから

これで大喜びです。

自分にもできたんだ。
できるんだっていう

感動です。

 

難しい説明が
多いより

技の体験

の方が理解して
もらえますね。

 

投げという
技を通して
まず楽しさを実感できます。

 

非日常の世界が
ありますから
楽しいんでしょう。

 

無理に投げようとしても
それは文字通り無理です。

 

いかに
相手の状態を知る
かが重要です。

 

相手の状態とは
身体の重心とかだけでは
なく

心のあり方

も含め
相手の状態と言います。

 

観察力、注意力も身に付きます。

 

でも投げるのは
楽しいですよ。

無題sennta-

やってみなければわかりませんね。

 

 

大人クラス(中学生以上)に
来ている方ですが、

30才以上

の方が多いです。

cropped-20384298515_6e50347c14_o1.jpg
それで意外にも
今まで

 

運動らしい運動を全くしてこなかった

 

方が非常に多いのも特徴です。
学生時代に部活で
バリバリ運動していた方も
いるにはいますが、

ごく少数です。

なぜ
合氣道だけ
運動していなかった方たちが
多いのか?

 

それは恐らく

 

「合氣道ぐらいならできるんじゃないか?」

 

というイメージが
あるからでしょう。

 

あなたが、合氣道をやってる人の
イメージを思い浮かべて
くださいって質問されたとして

 

どんな人を思い浮かべますか?

筋骨隆々の大男?

目つきの鋭い人?

どうでしょう?

 

おそらくイメージが浮かばない
って言う人が多いと思います。

 

でもなんだか
年を取ってもできそう。

とかのイメージはあるでしょう。

悪いマイナスイメージを
持っている人は少ないと思います。

cropped-19296573703_4f20f238ec_o.jpg

それで
今まで運動してこなかった方たちの
動きがすごくいいんです。

これお世辞じゃなくて
ホントなんです。

学生時代に
バリバリ運動していた方は
どっか故障している場合が
多いのです

(実は私もそうなんです)。

ところが今まで
運動していなかった方は
ほとんど運動による怪我の経験が
ありませんので

とっても健康体なんです。

それに合氣道の稽古は
無理はしません。

筋力に頼ったり
また根性がなければできない

という訳ではありません。
理にかなった動きを
しますので、

身体に負担がないのです。

運動の経験がない方でも
体力に自信のない方でも

ドンドン上達していける

というのが
合氣道の楽しみの
1つではないでしょうか?

cropped-19922500951_d519b201e1_o1.jpg

 

 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中