合氣道はどんな人に向いているのか?

人には向き、不向きってありますね。
自分はいいと思っても、
他の人から見ればそうでもない
とかありますよね。

 

世の人々万人に
いいと言われるものって

 

・・・・

 

可もなく不可もなくって
いうものになるんじゃないでしょうか?

 

合氣道はどんな人に向いているか?

 

まずあなたが勝負事が好きで、
勝ちにこだわる人だとすると

・・・向いていません。

 

スポーツや競技武道は
勝たなきゃいけません。

負けは負け。
なんと言い訳しようが
負けなんです。

 

勝利こそすべて!

 

少なくともこういう方は
合氣道眞伝会の合氣道は
向いていません。

 

これは向き不向きのはなしですから
勝負事を否定しているわけでは
ありませんよ。

 

あくまでも習うとしたら
ということで話しています。

 

合氣道眞伝会の合氣道は
最終的に調和を目指したいんです。

 

打ち負かせば、
相手は再び立ち向かってきます。

 

それをまた打ち負かすと
また更に次が来ます。

 

キリがありません。

 

生涯修行とはいえ
息をつく間がありません。

 

なので限界を感じた選手は
引退します。

 

引退。

 

本来の武道にはないことばです。
敵がいる本当の理由は
自分自身にあります。

 

自分が調和を目指していれば
自然と敵は減っていくはず。

 

どんどん敵が増えた方がいい人は
合氣道眞伝会の合氣道には向いていません。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

毎日明るく楽しく過ごしていきたいな~

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

って考えてるあなたには
最適な武道になると思いますよ。

 

そんなあなたを待ってま~す(^.^)/~~~HP

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中