あなたは合氣道の技に対して固定観念を持っていないだろうか?

合氣道は踊りのような動きで
実際の護身術には・・・?

そう考えている人も
多いでしょう”(-“”-)”

 

実際演武会などで披露している
合氣道はその名のとおり

”演武”

なのです。

20196208890_70110f9618_縮小

”武”を”演”じて見せています。
リアルに最小の動きで
相手を倒す技は演武会では
公開していません。

そのような技は
演武会には向かないんです。

映画などのアクションシーンなどと
同じですね。

地味なアクションでは
お客さんが喜びません。

派手でスカッとしたものを
映画館に見に来ています(アクション映画の場合)
なのでそのような動きになりますね。

合氣道の演武会の演武も同等に
お考えください。

もちろん基礎基本の動きが
できていないと
派手な見栄えのする技もできません。

基本ができてから
応用的な動きを覚えていきます。

演武会でリアルを追及して
相手を骨折させたり
気絶させたりしたらダメでしょ(*_*)

楽しく稽古していきましょうね~

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中