電車で寝ている酔っ払い!?

合氣道眞伝会の会員さんの
お知り合いで電車の車掌さんがいます。

 

その方のお話ですが、
終電で電車の中で
酔って寝込んじゃう人が
この時期多いそうです。

 

この酔っ払いを起こすのが
大変な作業なんだそうです。

 

起こすと
「うるせー」「バカヤロー」
とか言う事を聞いて
くれないんだそうです。

 

そんな酔っ払いの扱いの
達人がいるそうです。

 

その人が起こすと
寝ている酔っ払いが
スッと文句も言わずに
起きて電車を降りていく
そうです。

 

さてそれはどんな技?を
使っているんでしょうか?

 

その方は酔って寝ている人に

 

「こんなところで寝ていると風邪ひきますよ~」

 

って声をかけるんだそうです。
そうすると

 

「あ~ありがとう」

 

って起きるですって。
・・・ナルホドこれは
合氣道に通じていますね。

 

相手が嫌がるようなことすると
その相手を投げるのは大変です。

 

でも相手がその方向になら
自然に動けるって方向なら
その相手も無理なくついてきますね。

 

同じです。
自分が投げたい方向
に投げるは無理。

 

でも相手が
動きやすい方向
になら
簡単に投げることができます。

 

これが

 

相手の立場に立つ

 

ってことですね。

工藤くん縮小
合氣道の投げ技は
こんな考え方に
基づいて稽古をしています。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中