合氣道の技は相手の力を利用しない!?

19904998126_c757ed4b68_o縮小合氣道と聞くと必ず

 

合氣道って相手の力を
利用して投げるんでしょ

 

って言われます。
どうやら世間では
その認識が常識になっている
ようです。

事実そのように
宣伝している道場もあるようなので
仕方がないのかもしれません(-_-)

 

合氣道眞伝会の合氣道は
相手の力を利用して
投げる技がありません。

なので

★★★★★★★★★★★★★★★★★

合氣道眞伝会の合氣道に限っては
相手の力を利用していません。

★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

じゃ
どうやって投げてるの?

自分の力(腕力)だけで投げるの?

・・・

相手がバタっと倒れていますが、
投げてないんです。

???

 

相手の人が自ら転がっているんです。

 

?????

 

八百長??

 

いいえ

 

何それ?

 

攻撃してくる人には
その攻撃の方向があります。

殴る、蹴る、掴みかかる等
すべて動きがありますね。

その動いている方向に
更に進めてあげるんです。

 

例えば
押してくる人がいるとしたら、
押し返すは普通の動きですね。

押し返さずに
同じ方向に進めてあげるんです。

そうすると加速度がついて
耐えきれずに転がって
しまうみたいな感じです。

 

転がった方は

あれ~?

みたいなかんじになります。
なので相手の力は
利用していませんよ(^_-)-☆

 

追伸

あなたは
人から利用されたり
または
人を利用するの好きですか?

もし好きならば
相手の力を利用する合氣道も
いいかもしれません。

 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中