なぜ、合氣道を習い始めるとその考え方が日常生活に活かせるのか?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

合氣道では人を投げる前に
まず姿勢を学ぶこと
から入ります。

これは身体の形の姿勢だけに
とどまらず

その身体を動かしている

 

★★★★★★★★

心の姿勢

★★★★★★★★

 

も学びます。
あなたは正しい姿勢と聞いて
単純に背筋を伸ばせばいいんでしょ

って思ったかもしれません。
もちろんそれで見た目は良く見えます。
普通はそれだけで終わりです。

 

でも合氣道では
見た目の姿勢ももちろん大事ですが、

 

心の方をもっと大事に考えます。

 

例えば子供がだらしなく
背中を丸めて坐っているとします。

その子の向かって姿勢が悪い治しなさいって
言ったら背筋を伸ばすかもしれません。

 

それで終わりじゃなくて
その背筋を伸ばした状態を
軽く押してみます。

すると結構簡単に
ふらつきます。

 

そうすると子供も

あれっ背筋を伸ばしただけじゃダメなのか?

って気が付きます。
そこで身体だけじゃなくて

 

★★★★★★★★★★★★★★★★

心を使った正しい姿勢を教えます。

★★★★★★★★★★★★★★★★

 

心を伴った正しい姿勢を教えると
本人から生命力があふれ出て
表情も活き活きしてきます。

 

そうなると
大人が押しても
びくともしない
正しい姿勢が完成します。

 

大人が押してもびくともしない
正しい姿勢を身に付けることによって
本人も相当な自信も付けることができます。

 

これは修行時間1分
できるようになります。

即効性があるんです。

しかも一度身に付けてしまえば
一生使えます。

 

今の子供たちはとても優秀です。

頭は

 

で学校でも会社でも
入学、入社試験がありますが

その後に必ず面接ってありますよね。

そのとき同じ学力の子が二人いたとして
面接のときに

エネルギーの出ていない姿勢が悪い子と
活き活きしたエネルギーが
ほとばしり出ている姿勢の良い子

 

どちらか一人を採用ってなったとき
あなたが面接官だったら
どちらを選びますか?

 

姿勢の悪い方?

それとも

姿勢のよい方?

 

今日は姿勢を取り上げてお話しました。
是非道場で確認してみてください(^_-)-☆

 

 

 

 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中