初詣で神様にお願いをしてはいけない!?

IMG_0735 縮小

あなたは初詣に行きましたか?
私は毎年、赤坂にある日枝神社に行っています。

今日行ってきたのですが、
出遅れた(昨日飲み過ぎて起きるのが遅くなり昼過ぎ)ので
参拝まで1時間半待ち!?

すごい人でした。
みんな神様に新年のご挨拶に行くんですね。

そう。ご挨拶に行くんですよ。

なのでお願いとかしちゃダメですよ。
お賽銭を入れて手を合わせて

・・・

絵馬なんか見ると
みんなすごいこと
お願いしています。

お賽銭で

・・・賽銭って小銭ですよね。

それで〇〇大学に入学・・

とか〇〇に就職とか・・

結婚とか・・・

 

小銭で!?

神様の身になって考えると、
小銭もらって
人生が変わるようなこと願われても

・・・

正しくは今まで健康でこれて
今日こうしてまた参拝に
お伺いできたことに
感謝申し上げます。

以上です。

で帰りますよ。
それが正しい参拝の姿です。

それからお賽銭といますが、
私は小銭ではなく
お札でお礼をしています。

ご縁がいただけたことに
感謝していますって
5000円札をお賽銭にしています。

だって
今まで健康でこられたんですから、
そのことに感謝するには
少なすぎるかもしれません。

★★★★★★★★★★★★★★★★

神様に感謝する気持ちが大事です

★★★★★★★★★★★★★★★★

武術でも仕事でも
自分の努力の及ばないチカラを
貸していただくこともできます。

感謝、感謝ですよ。

そういう気持ちでいれば
あなたは何も心配することなく
今よりも更に良くなれます。

さあ明るく楽しく邁進しましょうね(^_-)-☆

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中