あなたは、なぜ毎年目標を達成することができないのか?

19936455281_9d01f925d0_o縮小

あなたは今年の目標を立てましたか?

合氣道をやってるあなたは
合氣道ガンバル!

 

または学生のあなたは
勉強ガンバル!

 

痩せたいあなたは
ダイエットガンバル!

 

って立てた目標は

ほぼ100%達成できないでしょう(*_*)

 

 

そもそも
例えば合氣道ガンバル!って
目標を立てた場合、

どうなる姿が
それを達成できた姿ですか?

 

勉強ガンバルの場合も同様に
どうなった姿が達成できた姿ですか?

 

ダイエットガンバル!
もどういう姿がガンバッた姿ですか?

 

達成できた姿が
明確でない目標は
そもそも目標とは言いません

 

なので
明確でない目標に向かって
ガムシャラに進んでも
そのゴールがわからない

ってことになります。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

あなたが
今年の目標を立てる場合は

そのゴールを明確にする必要があります

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

先の例でいいますと
合氣道ガンバル!ではなく

具体的な目標、
今、白帯なら次の審査で
オレンジ帯になる!

というようなかんじです。

それでそうなるために
やるべきことも

具体的に決めておきます

 

審査受験のためには、

帯、ズボンの紐が正確に結べる

という項目がありますから、

1月31日までに帯を結べる。

2月15日までにズボンの紐を結べる

2月29日までに
片手交差取り呼吸投げ、胸突き小手返しを覚える

とかです。

そうすれば

自分がいつまでに何をやるべきか

がハッキリします。

これが正しい目標の立て方です。

 

ダイエットなら

1月31日までに〇〇キロにする。

2月29日までに〇〇キロにする。

 

1年間同じ目標でなくても構いません。
月ごと、3ケ月ごとでもいいので
ハッキリと数字でわかる
目標設定をしましょうね。

目標をハッキリと設定したら
あとはその目標に向かって
進めばいいんです。

 

あなたも是非実行してみてください(^_-)-☆

 

 

追伸
数字で目標設定する際の注意があります。
人は今の5倍までしか認識できない
という法則があります。

わかりやすい例ですと、
年収500万の人が

よ~し
今年は年収5000万にしよう

って決めても
現実離れしていて
行動しないということになります。

今の現実から
5倍以内に収めた目標設定が
現実的な行動につながりますよ(^^♪

 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中