道場の上下関係って?

20196364088_677261af63_oあなたは道場と聞いて尻込みする理由の一つに
上下関係の厳しさ
を考えるのではないでしょうか?

特に学生時代運動部に所属して
いたことがある人は
特にそうかもしれません。

1日でも先に
道場に入会していたら
先輩と呼び
その関係が一生続くみたいな

・・・

確かにそのとおりでした(過去形)。

いや現在でもその伝統(?)を
守り続けている道場も
あるかもしれません。

安心してください。

合氣道眞伝会では
上下関係はユルユルです。

もちろん節度ある態度、言葉遣いは
しています。

でも1日入会が早いから
とかはないですね。

同じ道場で合氣道を
習いにきてるんですから、

その場が居づらいとか
行きたくない場所だと
当然長続きしませんね。

★★★★★★★★★★★★

楽しくないと
人はその場には来ませんよ

★★★★★★★★★★★★

強制されて
合氣道続けている人は
1人もいません。

どうぞ安心して
合氣道を始めてみましょう。

 

追伸
楽しいとふざけるは違いますね。
楽しいことって
今の自分ができていないけど、

できるように努力して
できるようになること

だと思うんです。

達成した喜びですね

合氣道の技は
1500種類以上ありますから、
楽しみが尽きるまでには
相当時間がありますよ。

その分楽しみですね(^_-)-☆

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中