「北山田道場(土曜日)」定期昇段・昇級審査

S0927417tt3月19日(土)北山田道場にて
定期昇段・昇級審査を実施しました。

北山田道場は当会で一番広い道場なので、
昇段審査はここで実施しています。

昇級審査トップは

S0757370t

3級受験の橋本さんです。
受身は、橋本さんです。

橋本さんが投げでその受身が橋本さん!?

橋本さんは仲良くご夫婦でS0777378tt
合氣道をやっています。

3級はご主人が受験しました。
奥様をビシバシと極めて
また投げて(*_*)いました。

 

2級受験は橋本さんです。
こちらは奥様の方です。

S0807389t

橋本さんはお子さん2人も
合氣道をやっていますが、

家族の中で一番の上級者がS0797386t
実は奥様なんです。

奥様も2級の複雑な技の数々を
ビシッと決めてくれました。

 

 

1級渡辺さん瀬尾さん
受験しました。

渡辺さんは還暦を越えています

S0827392t
・・・
が、そこらの若者より動きがいいんです。

1級の投げ技は
16種32回連続で行います。
それだけでも大変なんですが、

渡辺さんご自身の投げ技の審査後に
瀬尾さんの1級の受身も
取っていただきました。

ということは
自分の審査で32回連続で投げて、
相手の方の受身で今度は32回連続
で受身を取ったということになります。

スゴイ!!

瀬尾さんは、お仕事が
JALのパイロットです。

S0817390t

海外に飛んでしまうと
稽古に参加できません。

でもその分
参加できるときの
稽古にかける情熱は
一番熱いんじゃないでしょうか。

迫力満点の技を披露してくれました。

 

初段は河田さんです。

S0847396t
合格すれば黒帯です。
河田さんは祐天寺道場(現在、閉鎖中)で
合氣道を始めました。

祐天寺道場は狭い道場でしたが、
稽古の質量ともに
すべての道場で一番濃い道場でした。

祐天寺道場当時の河田さんは
ほぼ皆勤で稽古に励まれていましたね。

熱心にすべてを吸収しようという
意気込みを感じられました。

今回初段挑戦です。

技は、25種類の投げ技を連続で
やった後に剣技・杖技を行います。

質の稽古も大事ですが、
昇段審査前は量の稽古が絶対必要です。

とにかく数を多くこなすことです。
この時期の稽古が今後の合氣道修行人生の
基盤になるといっても過言ではないでしょう。

 

弐段は、
宮下さん土屋さんが受験しました。

S0877403tt

弐段は当然ですが
初段以上のものが必要です。

これはすべてにおいてです。
技の数も35種類の連続の投げ技に加え
剣技2種類、杖技2種類を行います。

連続ですから途中休憩などはありません。

S0897407t

宮下さんと土屋さんは同時に
合氣道を始めました。

二人とも稽古開始から現在まで
ほとんど稽古を休みません。

ほぼ毎年皆勤賞に近いです。
(実際今まで何回か皆勤賞の
年もありましたね)

豊富な稽古量が
今日の審査でも大いに
活かされていましたね。

 

今日の審査のトリは加納 航さん 参段組技(受け 土屋良太さん)(1)tttok

加納 航指導員です。

参段を受験しました。
参段は弐段の審査項目に
プラス12種類の技が加わります。

合氣道を初めて見る方が
参段の審査項目の技の連続を
見たとしたらゲップがでると思います。

永遠に続くんではとか

・・・・

加納指導員は主に根岸道場
指導稽古をしていますが、

指導以外でも時間を取って
自身の研鑽に励んできました。

 

その他に
2級以上の審査の方には
メーンイベントが待っています。
審査の一番最後に行う

多人数掛け

です。

2級は、相手が2名、1級は3名、
初段は4名、弐段以上は5名

の相手が一斉に飛びかかってきます(゚Д゚)ノ
相手が一人一人順番に来ても
大変なのに、一斉にです

ヨーイドンみたいな感じできます。

自分を信じるしかありません。

自分を信じる=自信

やるしかないんです。
逃げは一切ダメ。

前に出る。

コツはこれだけです。

今日の審査はホントに良かったです。
感動しました。

受験者のあなたもこれからも
合氣道で思う存分
楽しんでくださいね(^_-)-☆

そのお手伝いならいくらでもしますよ。

受験者全員合格です。
おめでとうございます!!

 

コメントを残す

