洗濯した道着は、外干ししてはいけない!?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あなたは新品の道着って
ちょっと大きめでいいって
知ってますか?

 

なぜなら

道着は洗濯すると
結構縮むからです。
道着は洋服と違って
特に長さはピッタリでなくても
いいんです。

上着の腕やズボンの丈は、
洋服のように考えなく大丈夫です。

大人の方なら
通常着ているの洋服の
腕の長さやズボン丈から
10センチ位短くても
大丈夫ですよ。

 

それから道着は使用したら
毎回その都度洗濯しましょう。

もちろん洗濯機、乾燥機OKです。

ただ洗濯の時注意したい事があります。
他の色物の洋服とは絶対
一緒に洗わないこと。

これは道着が真っ白なので
色移りする可能性が大だからです。

一度色移りすると取れません。

漂白剤はダメですよ。
胸の「合氣眞伝」の刺繍の色が
落ちてしまいます。

 

洗濯した道着は

★★★★★★★★★★

部屋干し
が基本です。

★★★★★★★★★★

 

外干しが、なぜダメなのか?

 

それは道着が日焼け
してしまうからです。

 

買ったばかりの道着は
真っ白なのに
数年使用した道着は少し黄色
がかっている人もいます。

これが道着の日焼けです。

 

乾いた道着は正しく畳んで
保管しましょう。
正しく畳むと
意外とコンパクトになりますよ。

正しい道着のたたみ方➡クリック

 

稽古はいつも清潔な道着で
臨みましょうね。

そうした心がけが
すごく大事。

心がけが良ければ
合氣道の上達も早いですよ(^_-)-☆

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中