人混み

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ゴールデンウィークですね。
あなたもきっとお出かけする
(もうしている)ことでしょう。

で人気の行楽地は
大体どこ行っても込んでますね。

そう人混みの中を行くことになります(*_*)

私は、人混みが好きではありません
(好きな人はあまりいないか)。

武術的に言えば間合いが
全く取れないからです。

ギューギュー詰めの満員電車は
特に苦手ですね。

間合い(まあい)ゼロみたいな。

間合いって?

相手との適切な距離感を間合いと言います。

武術的には、技を覚えるよりも
大事なことなんですよ。

技を覚えても間合いがわからないと
役に立たないと言ってもいい。

この間合いは昔の人は
自然と会得していたものです。

ところが現代では、
学ばないとわからなくなっています(;_:)

これは人を
目に見える肉体だけだ
と認識しているからですね。

人は生きている限り
エネルギーを発しています。

これは肉体よりも当然大きいわけです。

なので身体が触れていない距離でも
その中に他人が入ってくると
違和感があるわけです。

その感覚がマヒしている方が多い。

特に毎日満員電車に乗って
通勤、通学をしていると
もともと人に備わっていた
間合いの感覚が薄れてしまいます。

間合いは
何も武術、武道をする人だけに
必要なものではありません。

それよりも
人を接する機会のある人全員に
必要なものです。

この世の中は
人と人とのつながりのなかで
成り立っています。

適切な間合いを会得するということは、
人との良好な関係を築くことができる
という事になります。

あなたの周りにいませんか?

ズカズカとあなたのなかに入ってきて
不快に感じる人とか

・・・

これは間合いのわかっていない人の所作です。

結構多いです。

そんな人が多い中、
あなたが正しい間合いを会得していたならば、

それだけで
あなたは際立つ存在感を発揮できるのです。

あの人は何か違う。
できる人。
ステキみたいな

・・・

正しい間合いを会得することは
人間関係を円滑にすることにもつながります。

あなたが
もしまだ正しい間合いを会得していないななら、

簡単に間合いを会得できる場所があります。

それは・・・

合氣道眞伝会の合氣道を始めることです(^_-)-☆

あなたも正しい間合いを会得すれば、
あなたの能力が最大限に活かされますよ。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中