心の修行の仕方

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

それは相手との戦いではなく
自分自身のことなんです。

基準が
自分自身にある

ということです。

今までの自分から
どう変わったか?

昨日の自分と
どう変わったか?

毎日毎日が修行なわけです。

落ち着いてやるべきことを
成し遂げたとか、

いやなことがあったけど
笑顔でやり過ごしたとか、

 

直線があるとします。
例えばその直線の

左はじが悪い思考

右はじが良い思考

だとします。

その
直線の中心がどちらにも振れていない状態です。

何かあったとき
自分の心が直線上のどっちにいるか
を自身で測定します。++

あっ!

今悪い方になってたな
って気が付いたら
良い方に自分で振り返ればいいんです。

簡単でしょ。
怒りたいときも
泣きたいときも
悲しいときも

ありますよ。

なるべく
さっきの直線上の右側にいましょうよ。
ちょっと左側にいるときもあるかもしれません。
そんなときは
それに気が付いたらスグに戻しましょう
常に

自分自身の心を
自分でコントロールできるように
心がけてみてください。

それが心の修行になりますよ(^_-)-☆

 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中