合氣道が闘わないわけ

19730910969_690ec5bb87_k合氣道では「氣」を使います。
氣があるので合氣道という名前なんですね。

ところで

「氣」って何?

氣とは
心を表していることば
といってもいいでしょう。

氣=心

心は
形がないので目に見えない。
色もない。
匂いもない。

・・・

なので無い?

全ての生き物には「心」があります。
人には人の心があって、
犬にも犬の心があって、
鳥にも鳥の心があります。

心は動物にだけあるのではありません。

植物にだってあります。
タンポポにはタンポポの心があり、
ひまわりにはひまわりの心があります。

心を持っているものが
生物といえるでしょう。

人間は色々と考えて行動しますから、
心は脳にあるって
思っている人がいます。

これは間違いです。

脳がない植物にも
心があるわけですから
心は脳にはありません。

心の成長には
優しさ明るさが必要です。

 

自分に優しく、
他人にも優しくすることで
心は成長できますよ(^_-)-☆
なので心の成長には
闘争心なんていりません(‘_’)

 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中