定期昇級審査(北山田道場 水曜日 大人クラス)

武智くん306月22日(水)北山田道場にて
定期昇級審査を実施しました。

受験者は
5級1名、4級4名、3級1名、1級1名の
合計7名です。

定期昇級審査は会員全員が
審査というわけではありません。

出席日数、技の習熟度などから
判断して受験してもらっています。

審査自体は落とすことを
目的とはしていません。

それぞれの
術理の習熟度を確認する
ためのものだと思ってください。

もちろん
技ができていなければ
落ちます(;_:)

小野さん105級受験の小野さん
初めての審査です。

※ちなみに大人クラスでは
5級(合格すると青帯)から
審査が始まります。

小野さんは週2回の稽古を
欠かしません。

でも大人になってから
みんなの前で
合氣道を披露するなんて
思ってもみなかったこと
かもしれません。

5級の技

片手交差取り呼吸投げ
片手取り転換呼吸投げ

いい緊張感から
技を繰り出していました。

八尾くん104級は4名です。
中学生の八尾くん
(小学校1年生から合氣道を習っています)、

稲留さん10

 

 

 

稲留さん親子(父、息子(中学生)
お父さんが10年位まえに
合氣道を習っていました。
長~い休会のち
息子さんを連れて最近復帰です)、

雅仁くん10

 

 

 

 

 

ティボルさん10ティボルさん
(親子で合氣道を習っています。
娘のモモさんは
昨日審査を終えています)

 

 

4級の技は、
すべて将来に渡って
ず~と使う非常に重要な技です。

この4級の技

肩取一教(入身、転換)、
胸突き小手返し、
横面打ち四方投げ(入身、転換)、
正面打ち呼吸投げ
呼吸動作

をしっかりやっておけば
これ以降の審査は
本当に楽になりますね。

受験者全員
と~てもよく技が
練り込まれていました。

 

宇波さん103級は宇波さんです
(センター北で
お好み焼き「杏子」を経営しています。
合氣道眞伝会の新年会は
必ず杏子さんで行います)。

いつも新年会の会場を
提供してもらっていますが、
審査に手心は加えません。

宇波さんは週2回の合氣道を
欠かしません。

3級の技

肩取り二教(入身、転換)
肩取り三教(入身、転換)
肩取り四教(入身、転換)
横面打ち呼吸投げ(前方投げ)
両手取り呼吸投げ(前方投げ)

すべての技を正確に
しかも鋭く繰り出していました。

 

武智くん2 101級は、武智くん
(私、木下と武智くんは
3000年来の長い付き合いです←わかる人にはわかる内容)
です。

武智くんのことは
合氣道眞伝会で知らない人はいない
ほど有名な小学生でした(去年まで)。

今年から中学生です。
サッカー部の部活の練習後に
週2回の合氣道を欠かしません。

いつも黙々と
マシーンのように稽古しています。

1級の技は

坐技半立正面打ち呼吸投げ、
坐技半立胸突き小手返し
坐技半立横面打ち呼吸投げ
胸突き呼吸投げ(前方投げ)、
胸突き呼吸投げ(素通り)、
胸突き呼吸投げ(回転投げ)、
片手取り両手持ち小手返し、
片手取り両手持ち呼吸投げ(8の字)、
横面打ち小手返し、
横面打ち呼吸投げ(8の字)、
正面打ち小手返し、
正面打ち一教(入身、転換)、
後ろ手首取り小手返し、
後ろ手首取り一教、

の16種類の技を
それぞれ2回行っています。
なので
合計32回連続で投げる
ことになります。

中学1年生の武智くんが
連続で投げるのもスゴイですが、

この攻撃を連続で行う方は
もっとすごいかもしれません。
この連続攻撃を
渡辺さん(1級)が行いました。

武智くん3 10渡辺さんは還暦を過ぎています。
ホントに凄い!!!

※宙を舞っているのが渡辺さん

それから
1級審査には多人数掛けもあります。
相手は3名です。
多人数掛けとは
1人づつ攻撃するのではなく、
3名が一斉に掛かっていきます。
打ち合わせはなしの真剣勝負です。

この多人数掛けも
武智くんは最後まで
やり切りました。

非常にレベルの高い
審査になりました。

受験者全員合格です。
おめでとうございます。
最年少の1級も
誕生しました。

武智くんおめでとう(^_-)-☆

 

コメントを残す

