定期昇級審査(センター北道場 日曜日)

櫻井さん2 20ä6月26日(日)の定期昇級審査は、
センター北道場です。
審査の最終日です。
審査は、8級2名、7級1名、6級1名の
合計4名です。

8級はコトさん

技はDMMより動画配信しています。ご興味のある方は、技名をクリックしてください。

  1. 正面打ち呼吸投げ
  2. 胸突き小手返し
  3. 肩取り一教(入身、転換)
  4. 片手交差取り呼吸投げ
  5. 呼吸動作

コトさんはいつも明るく
稽古に参加しています。

8級の技も元気よく
こなしていましたね。

立くん10タツくん
昨日弟のカイシンくんは
審査が終わっています。

とても素早く正確な動きを
してくれました。

二村くん2 107級はリクくんです。
ちょっと相手の攻撃に
差し込まれることがありました。

これは相手の攻撃が
鋭かったためですが、

リクくんが相手の身体の動きを
みてから動作に入っていたのが
原因です。

相手を正確に投げるには
相手の身体の動きを見るのではなく、

相手の心=氣

の動きをみて動けばいいのです。

風作くん106級はフウサクくんです。

技は、DMMより動画配信しています。ご興味のある方は、技名をクリックしてください。

  1. 正面打ち呼吸投げ
  2. 横面打ち四方投げ(入身、転換)
  3. 両手取り天地投げ(入身、転換)
  4. 胸突き呼吸投げ(回転投)
  5. 片手取り四方投げ(入身、転換)
  6. 呼吸動作

フウサクくんのお父さんも
合氣道をやっています。

6級は技の数が多いので
すべての技をスムーズに行うのは
結構大変です。

フウサクくん片手取りの投げのとき
ちょっと引っかかりました。

合氣道の投げ技は、
相手が最初に右手で攻撃してくることを
想定しています。

これは単純に人は右利きの方が
多いからです。

技を覚える段階では
このことを頭に入れて
稽古しましょうね。

 

全員合格です。おめでとう!!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中