筋肉

27629200523_1920b86c84_k40夏前になると
スポーツジムの入会者が
増えるらしいです。

やっぱり男なら
Tシャツ姿になったとき
胸の筋肉が盛り上がっていて
腹筋が割れてる方がカッコいいとか、

女性でも水着になったとき
余分な肉がついていない方が
カッコいいとかの理由ですかね。

身体を鍛えることは
大いに結構なことです。

私自身もジムで鍛えていた
ことがあります。

合氣道には筋肉を鍛える筋トレは必要か?

・・・・

結論、

合氣道には筋トレは必要ない  

です。
筋肉が必要ないというわけではないです。

普通に生活できる筋肉、
たとえば歩けるとか
箸と茶碗を自分で持てる
とか
これらの動きも当然筋肉を使います。

ごくごく普通の生活ができる
筋肉があれば合氣道はできます。

合氣道眞伝会では
武道や格闘技の道場でありがちな
補強(腕立て伏せ、腹筋、背筋、スクワットなど)の
トレーニングは
一切行っていません。

なので
筋力がないけど
合氣道できるかな

って心配はしなくていいんです。

もちろん筋トレが好きな方は
やっていただいても
合氣道の稽古や技に
支障はありません。

ただし関節の可動域が縮まるほど
過度の筋トレは
あまりお勧めしませんが・・・

当会で一番筋肉ムキムキなのは
間違いなくティボルさんです。

この前の演武会にティボルさんが
アーノルドシュワルツネッガー
(ターミネータなどで有名な映画俳優)の
プリントのTシャツを着ていましたが

メチャクチャカッコいいんです。

日本人が着ても、

あっ この人こうなりたいって
憧れてんのね

って思われそうですが、

ティボルさんの場合は
全く違和感がないっていうか
ティボルさんしか着れないって感じですね(^^♪28210819346_fa9199d688_k30

 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中