卵が先か?ニワトリが先か?

28396035946_e948fb2eb9_o20 30この問題解けますか?

卵が先って答えたら
その卵は誰が生みました?

いやニワトリが先だ。
じゃあそのニワトリは何から生まれました?

卵・・・

???

どっち

今あなたがニワトリを飼ってたとしたら
そのニワトリが卵を産んだら
この卵はこのニワトリが生んだんだ
ってわかります。

でも一番最初はどっちが先だったんだ?

私は答えを知っています。

最初に神様がニワトリをお作りになったんだ。

人間もそうです。
親がいるから子供がいます。

一番最初は?

やはり神様が人間をお作りになったんだと。

そんなことを言う木下がやっている
合氣道眞伝会の合氣道は宗教か?

合氣道眞伝会の合氣道は宗教じゃありません。

そもそも合氣道の開祖の植芝盛平翁
武術的に開眼されたのは大本教(おおもときょう)という
当時の新興宗教で出口王仁三郎(でぐちおにさぶろう)に
教えを受けてからです。

既に武術的な技法を身に付けていた植芝先生でしたが、
出口師から教えを受ける前の植芝先生は弱かった!?
というのが通説です。

では出口師より植芝先生は何を教わったのか?
というと「神の存在」についてです。

植芝先生がその教えを実践したところ
その技は神技と言われるものに進化しました。

人間の身体には限界があります。
その限界に挑戦するのが武道である
と思われがちですが、

武道の鍛錬の本当の意味は
身体のみを鍛えることにはありません。

心を鍛えてこそ眞の武道になれるのです。

身体のみを鍛えるのであれば
スポーツとどういう違いがあるのでしょう。

極論ですがオリンピックに出るような人の方が
武道をやってる人よりよっぽど身体を鍛えています。

目に見えない世界の存在を謙虚に受け入れること。

これが眞の武道を会得する道ですね(^_-)-☆

コメントを残す

