明らかな兆候 あなたが自分の肉体に衰えを感じたら始めるべきものとは

28260689361_fb62b423c7_k50私は今50才です。
過去に柔道、ラグビー、極真カラテとやってきました。

激しい練習稽古で血尿も流していました。
当時は体重70キロでしたが
補助的に行っていたベンチプレスでも
フリーウエイトで150キロまで
差し上げることができていました。

でも現在、
柔道とラグビーで痛めた膝はボロボロで
正坐は辛いし、

子供のサッカーに付き合って
一緒に練習していても
すぐに息がはぁはぁと切れてしまいます。

これは・・・

認めたくないですが、
肉体的な衰え・・・

 

衰えなんか認めたくない!
って
若いころと同じ稽古をするぞ
って言ったところで

無理かも、

やる前に諦めるなんて男じゃねぇ!
気合だ!気合!
さあいくぞ!?

・・・

 

肉体は衰えるのです。
最近ようやく私自身もそれを
認めざる負えなくなりました。

あなたも自分自身で比較してみてください。
※あなたが20才代、30才代ならまだまだいけます。ガンガン稽古しましょうね。

でも健康でいたいし、
もしもの不測の事態が起きたときでも
護身術を身に付けていれば安心できるなぁ

あなたがそう思っているなら
合氣道眞伝会で合氣道を始めましょう。

合氣道は必要以上の筋力は必要ありません。
必要な筋力とは自分自身で
普通の日常生活ができていることです。

ただ肉体にのみに技をかけようとすると
体力的に相手が自分より劣っているときにしか
かかりません。

 

ではなぜ合氣道は体力的に相手より
自分が劣っていても大丈夫なのか?

 

それは相手の心を導いて
投げたり抑えたりしているからです。

合氣道で必要なものは、

心を知ること

心を知るとは
まず
自分自身の心を知らなくてはいけません。

それで初めて相手の心も知ることができます。

心とは

目にも見えない。ので
形もない。
重さもないし
匂いもない。

 

でも存在しています。
その心を導くわけです。

心を導くためには筋肉は必要ありません。

なので合氣道眞伝会の合氣道は
体力は関係ないのです。

身体の成長は止まります。
身長が伸び続けることはありません。
体重は増え続けることは・・あるかも”(-“”-)”

心には制限がありません。
ということは

自分の心は無限である

といってもいいでしょう。

心はいくつになっても
成長し続けることができます。
また磨くこともできます。

あなたも合氣道眞伝会の合氣道で

あなたの心を磨き出しにきませんか?

道場でお待ちしていますね(^_-)-☆

 

コメントを残す

