千代の富士

え~まさかって
千代の富士が亡くなった。

私の大ヒーローの1人です。
柔道の山下康裕、相撲の千代の富士

その千代の富士が

・・・

千代の富士は
あの筋骨隆々の身体から
技を繰り出していましていたので
普通はそっちに目が向けられていますが、

実は
それは力任せに
投げているわけではなかったのです。

ほとんど知られていない事実が・・・

千代の富士は合氣道の技を
相撲の技に取り入れています。

”ウルフスペシャル”

って千代の富士の代名詞にも
なっている技なんですが、

 

実はこの投げ技は
合氣道の

回転投げ

そのまんまなんです。

 

千代の富士は
合氣道の道場に来ていたんです。

 

あのバランスはもちろん相撲の激しい稽古で
作り上げたものですが

その中に合氣道の考え方も
取り入れていたんです。

相撲取りの中では小さい身体で
小錦などのスーパーヘビー級の
相手を投げていたんです。

それは力だけでは到底できません。

すばらしい横綱でしたね。
恐らく今後このような横綱は
出てこないでしょう。

全盛期の千代の富士を
見ることができた幸せに
感謝しつつ
ご冥福をお祈り申し上げます。

 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中