氣は減る?

28244770985_b666412a2f_k50合氣道では氣を使います。
その名の通りです。
なので合氣道なんですけど

その氣を使うと量は減るの?

と素朴な疑問が湧いてくるかもしれません。

あなたがペットボトルの飲み物を
持っていたとします。

あなたがそのペットボトルの飲み物を
飲めば当然その中身は減ります。

ドンドン飲めば最後は空になります。

飲めば量は減りますね。

では、氣も同じこと?

それはあなたの考え方により変わります。
またまた

???

ですね。

あなたが氣は
自分の身体に溜めたエネルギーなんだ。
それを発している

って思っていれば+
そのとおりあなたが氣を使えば使うだけ
その量は減っていきます。
最後には枯渇します。

なので完全に無くなる前に
氣を補充しなければいけません。

自然環境のいいところに行って
氣を補充してこなければいけません。

でもそれって
ちょっと面倒くさくないですか”(-“”-)”

 

もうひとつの考え方は、
あなたの身体から氣は出ていますが、
それは

使えば使うだけ同時に補充されている

 

って思う考え方です。
使えば使うだけ入る。

それも自動的にです。

パスモのオートチャージみたいなもんです。

こう思っていれば
そのとおり使って減った分
即自動的に入ってきます。

どちらの考え方を取るかは
あなた次第です。

減った分補充に行くのがいいのか、
それとも

減った分だけ自動的に即補充

される方がいいのか、

あなたはどっちがいいですか?
どっちが武術的に使えそうですかねぇ~(^_-)-☆

 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中