できるパワーってスゴイね(^o^)/

IMG_9181源合宿30こんにちは

いつでも前向き、明るく楽しくなれる道場の
合氣道眞伝会の木下淳人です。

 

息子の源氣(10才)はサッカーをやっています。
今夏休みなのでチーム練習以外にも
公園で練習しているんですが、
新しい技術に挑戦中です。

それに付き合って一緒に公園に
きているんですが、

これがなかなかできない。

源氣自身も「できない、できない、難しい」って
言いながら練習していたので、

「ちょっと待て」って練習を中断させました。

源氣を呼んで
「ちょっと手を前に出してみて」

源氣
「何?」
と言いながら手を前に出します。

そこで
「できないって言ってごらん」

源氣
「できない」

私がすぐに前に出している手を曲げます。
簡単にヘナと曲がります。

次「できる」って言って

源氣
「できる」

すかさず先ほどと同じように
私が源氣の手を曲げます。

すると今度はビクともしません

源氣は合氣道をもう5年もやっています。
今まで道場でこれは何十回も
やったことがあるので
何をいまさらって顔をしています。

「これ知ってるよね」。

源氣
「うん」

「今サッカーの練習で「できない、できない、難しい」って
連発していたけどそれでできようになれる?」

源氣ハッと気が付きます。

源氣
「これって合氣道で人を投げるときだけやっていた。」

がーん 

いつも合氣道のときだけじゃなくて
日常生活でも応用しようね

って言っていたのに、

なんとなんと自分の息子がやっていなかった(゚Д゚)ノ

反省反省
こちらは言ってきたつもりでも
受ける人が実践できていない
ってことは伝わっていないってこと。

これじゃ意味がない。

私ももっと徹底して物事は
伝えなくてはいけないって反省しました。

 

追伸
サッカーのテクニックはできるようになりました。
公園からの帰り道、
源氣、満面の笑顔で

「できるパワーってすごいんだね」

だって(‘_’)

コメントを残す

