道場への入り方

27684376434_a5e5463409_kこんにちは

合氣道でいつでも前向き、
明るく楽しくなれる
道場をやっている
木下淳人(キノシタ アツヒト)です。

 

道場へはどうやって入ればいいのか?

あなたが武道をやったことがないとしたら
少し迷うかもしれません。

まず道場に入る前に「礼」をします。
それから入室します。

この「礼」の意味ですが、

「これから稽古をさせてただきます」

という気持ちを現したものです。

 

誰に?

これは道場の神様にです。

 

神様?そんなもんいないし、
そんな礼なんか意味ないよ。

っていう人は
少なくとも合氣道眞伝会の道場には
向いていません。

そう思う方はよそで稽古してください。

礼をしたくないなら
しなくてもいいじゃないか?
って考える人もいるかもしれません。

実際、礼をしたくない
という外国人が道場に来たとき、
それならしなくてもいいって言ってた
センセーがいました( ゚Д゚)

色んな考え方があるでしょう。
でも合氣道眞伝会ではそういう人は
要りません。

技の形だけしたいなら、
礼などしなくても教えてくれる
ところもあるでしょうから
そちらで稽古をすればいいわけです。

 

合氣道眞伝会では、
最終的には肉体を超越した世界に
踏み込んでいきます。

道場で礼もできない人は
とてもその境地には達することは
できません。

これは感覚的なはなしではなく
現実のはなしです。
肉体のみの鍛錬には限界があります。

目に見えない世界に
畏敬の念を持ち合わせていれば
自然と導きがあるはずですよ(^_-)-☆

 

 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中