独り技って?

28195895962_28fe9a856a_k50こんにちは

合氣道でいつでも前向き、
明るく楽しくなれる
道場をやっている
木下淳人(キノシタ アツヒト)です。

 

「独り技」って
合氣道以外の武道ではあまり聞かない用語です。

文字通り独りで行う技なんですが、
簡単に言うと体操です。
でもただの体操ではありません。

体操そのものが
相手と組んで行えば即、
技になるすぐれものの体操です。

どうせ準備体操でしょって
甘くみてはいけません。

ただ身体を動かす体操だと思ってやるのと、
この体操はそのまま相手と組んで行えば
技になると思ってやるのでは
天と地ほどの差が出てきます。

当然、技になるって認識で行う方が
いいに決まってます。

合氣道を始めたばかりの方にとっては、
何コレって思う動きが多くあります。

最初は単純に形を覚えてください。
形を覚えたならば、
今度はその体操を意味を理解しましょう。
わからなければ先輩に聞けばいいんです。

独り技は数もたくさんありますから
最初は慌てず焦らず
何コレ面白い形の体操って
かんじで楽しくやりましょうね(^_-)-☆

 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中