良いことか?悪いことか?は法律が決める?

27629203973_18ff5388a7_k30こんにちは

合氣道でいつでも前向き、
明るく楽しくなれる
道場をやっている
木下淳人(キノシタ アツヒト)です。

 

日本はいい国だと言われています。
でも犯罪者が全くいないわけではありません。

警察官、裁判所、刑務所など
犯罪者がいなければいらない仕事や施設が
たくさんありますね。

ここで考えたいのが、
何が良いことで何が悪いことなんでしょうか?

法律に違反することがあれば
悪い事に決まっているじゃないか!
って言われそうですが、

じゃ法律で決まっていないことは
すべてやってもいいことなの?

違いますよね。

そこであなたが判断に迷ったときに
使いたいのが六法全書です!?
法律がすべて書いてあります。

・・・

ってこれも違いますよ。

 

判断に迷うようなことがあれば
自分の心にきいてみるんです。

 

これって大丈夫?

ダメ?

 

すぐに答えは出てきます。
それが良心というものです。

 

すべての人が持っている

良い心=良心

です。

合氣道を通じて心を磨き出す稽古をしていれば
心は曇らないハズです。

しっかり稽古して
心を常に磨いておきましょうね(^_-)-☆

 

 

ただ残念ながら世の中には
その良心が曇っている人もいます。

そうなると良いことも悪いことも
わからなくなります。

人のものを盗んだりするような行為ですね。
私は特にいけないと思うのは、
仲間からものを盗む行為です。
※武道でいう技を盗むということではありません(念のため)。

例えば更衣室などで
誰もいないから誰も見ていないから
といって他の人ものを盗むなどもってのほかです。

人として許されるものではありません。

犯罪者を捕まえたら
即警察に連れていってもらいましょう。

例えドロボウから盗まれたものを
返してもらっても被害の回復にはなりません。

犯人には裁きを受けさせることが
当然の報いだと私は考えます
(たとえ犯人が未成年であってもです)。

そのような者が道場にいれば
即破門いたします。

 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中