北風と太陽

27683988894_1ec28f3630_k40こんにちは

合氣道でいつでも前向き、
明るく楽しくなれる
道場をやっている
木下淳人(キノシタ アツヒト)です。

 

童話の話ですね。
北風と太陽でどちらが旅人の服を
脱がすことができるか?
みたいな話ですよね。

北風がいくら強く風を吹き付けても
旅人はますます服をしっかり押さえて
しまって脱がすことができず、

太陽はその日差しを強く当てているだけで
旅人は服を自分で脱いでしまう
みたな話。

これ合氣道でも同じです。
相手を倒そうとこちらが強く当たれば
当たるほど相手は強く反発してきます。

ところがこちらが柔らかく接すれば
接するほど相手は反発心が起こらず
こちらが意図する方向に導くことができます

相手は導かれたまま
尻餅をついてしまいます。

傍から見ればその光景は
投げたと映るかもしれません。

でも転がった相手も
アハハ
って笑います。

合氣道に筋力や瞬発力がいらない
ヒミツはここにあります。

相手を導くチカラを身に付けたければ
筋トレではなく心の修養をすればいいんですね。

こういう稽古が合氣道の稽古の
楽しいところの1つです(^_-)-☆

 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中