意思が強いことはいいこと!?

27722768394_1c6f0fb7f2_k30こんにちは

合氣道でいつでも前向き、
明るく楽しくなれる
道場をやっている
木下淳人(キノシタ アツヒト)です。

 

意思が強くなくてはダメだ。
何事もくじけずに行う強い意志。
まあ普通このように言われています。

で意思って何ですか?

意思をグーグルで調べると

”しようとする考え。思い。”

ってありました。
意思が強いとは、しようとする考え。思いが強い
ということにありますね。

なれば、
私はあの人が持っているものが欲しいとします。
強い意思を持ってそう思います。
それでその人からそのものを盗みました。

意思が強いですね。

またはお店に自分が欲しい商品がありました。
あなたはそれが欲しいという
強い意思を持って、
そのお店からその商品を盗みました。

これって意思が強い!?
って言います?

言わないですね。
何が間違っているのでしょうか。
これは間違ったことに
意思を使っているからです。

なので意思とは、

正しいことを行う心の源泉

これが意思です。
正しいが入らないと
意思とは言わないんです。
グーグルが間違ってる!?

それでまた今度は
正しいってどういうことですか?

またグーグルで調べると

”道理や法にかなって、誤りが無い。
きちんとしている。整っている。”

です。ここで道理や法って
永遠に不滅で不変なものですか?

その昔、空を見上げて昼見える太陽や
夜空の月や星は動いている
と言われていてそれが疑いようもない常識でした。

ところがある人が
動いているのは太陽や月、星ではなく
てこちら(地球)の方が動いているんだ
っていう人が現れました。
ガリレオです。

そんこと言ったから
即逮捕されます。

当時は世の中を惑わすトンデモない
意見だったからです。

キリスト教などからは糾弾されます。
それで渋々自分は間違えていましたと
言わされます。

ボソっとそれでも地球は動いている
って言ったとか

・・・

現在、地球が自転、公転してるっていうことは
小学生でも知っています。

ちなみにキリスト教が正式に
ガリレオに詫びを入れたのは
500年近く経ったつい最近です。

それまでキリスト教は正式には
地球は回ってないことになっていました(*_*)

何がが言いたいかと言うと
正しいという事は、
不変でなければいけないんです。

何百年、何千年経ったっても
正しいことは正しいんです。
そんな事ってある?

人殺しは悪いっていうけど
戦争で人を多く殺した人は
表彰されていましたね。

さてそれでは正しいことって?

これは自然の法則にしかない
かもしれません。

手に持っている物を離します。
するとその物は下に落ちる

みたいなことです。

重みは下にかかってるとかね。

それから一つの物があれば、
その物は2つに分けることができる。永遠に。

それから宇宙の大きさは無限だ。

とかこれらが正しいことです。
あなたが正しいことをやり続けると
盤石になれます。

これを学ぶことができるのが
合氣道眞伝会の合氣道です。

 

 

 

 

コメントを残す

