気合だよ!気合!!

28300233065_0fd2930403_k60こんにちは

合氣道でいつでも前向き、
明るく楽しくなれる
道場をやっている
木下淳人(キノシタ アツヒト)です。

 

武道につきものの用語の「気合」があります。
道場では「気合入れていけよ!」とか
「いいか!とにかく気合だけでは負けるな!」とか
よく聞かれる単語です。

ところで「気合」って何?
ウリャー?ドリャー、ドスコイ?
大声?怒声?
明確に答えられる人はいますか?

ネットで検索しました。

き‐あい〔‐あひ〕【気合(い)】
1 精神を集中させて事に当たるときの気持ちの勢い。
また、そのときの掛け声。「―がこもる」「―をかける」
2 呼吸。いき。「―をはかる」「―が合う」
3 その場の状態や雰囲気。
4 気性。きだて。
5 心持ち。気分。

 気合いを入れる
緊張感を高め、精神を集中する。「もっと―・れて走れ」
精神がたるんでいるなどとして、しかりつけたり体罰を加えたりする。
もと、軍隊で用いられた語。「新入部員に―・れる」
きあいまけ【気合(い)負け】 [名](スル)相手の気合いに圧倒されて気持ちの上で負けること。「戦う前から―する」

出典:デジタル大辞泉

ですって
わかりました?

やっぱ掛け声かって。
そもそも気合の気ってなんだ?
気合を反対にすると合気になるぞ。

気合を掛け声と解釈したい人は
してもいいと思います。

 

合氣道眞伝会的な気合の解釈をお話しますね。
そもそも「気」って何?
気だけ取り出して使うことは
あまりないかもしれません。

でも空を見上げて今日の天気はどうだろう。
とか人に会ったとき元気とか、
またやる気あるとか結構日常的に
気が入ってたことばはよく使われています。

合氣道で「気を出す」ってことばを
使ったりしますが、
普通の人にとってはちょっと違和感があるでしょうね。

気を出すってこのことば通りに受け取ると
普段は出ていないから
出さなきゃいけないのが気なのかと・・

他の流派の合気道は存じ上げませんが、
合氣道眞伝会の解釈はそうではありません。

気とは元々生きている限り
誰からでも出ているものです

これは決して手の指先からだけからしか
出ないものではありません。
全身から四方八方に出ています。
拡散しているとその威力はあまりありません。
それを心を使う事により集中させます。
するとその威力が増すということです。

水の例えがわかりやすいと思います。
ただ水道の蛇口をひねって出てくる水の勢いは
あまり強くありません。
でも蛇口にホースなどを取り付けて
その水が出るところの口径を絞って小さくすると
勢いよく水が出ますね。

同じことです。

気そのものが飛び出して
人を倒したりすることはありません。
でも気を身体を通して発揮すると
その威力に驚かされます。

あなたも簡単に気を確認できる方法をお話します。

これは二人で確認してください。
まず一方に人が片方の手を前に出します。
右手でも左手でも構いません。
そのとき出した手には力を入れません。

その手をもう一方の方に両手で曲げてもらいましょう。
力を入れていませんから簡単に曲がります。

次に前に出した手に力を入れてもらいます。
今度はさっきみたいに簡単には曲がりません。
でも曲げる人は両手です。
じわじわと曲げられてしまう場合が多いと思います。

最後は最初と同じように手を前に出します。
本当にフワっと出してください。
それで手を前に出している人は

指先からエネルギーが出ているって思います。

消防車の消防ホースから勢いよく水が出ている
でもいいし
ウルトラマンのスぺシュウム光線でもいいです。
とにかく思ってください。

そのとき間違えてはいけないのは
決して前に出している手には力を入れないことです

同じように曲げてもらいましょう。
今度はビクともしなくなっています。

これが気の確認方法です。
この行為自体は技ではありません。
単なる気の確認方法です

合氣道眞伝会ではこの気を使います。

なので道場で気を出すために
大声をだすようなことはしませんし
それを気合とは言ってはいません。

 

 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中