あなたは月何回シャンプーしていますか?

28266322846_5442da2fee_k50こんにちは

合氣道でいつでも前向き、
明るく楽しくなれる
道場をやっている
木下淳人(キノシタ アツヒト)です。

 

何回シャンプーしてますか?

って何を?

って思われたかもしれません。
頭です。
自分の髪が生えている頭のことですよ。

そりゃ毎日でしょ
っていう人が多いと思います。

それが合氣道にどんな関係があるの?

いや直接は関係ありません。

はぁ?

でも関係あります。
こんな時に使います。

あなたがあなたの手首を
誰かに掴まれたとします。

しかも渾身の力を込めて。
普通は簡単にそれを
振りほどくことはできません。

そこでシャンプーの出番です。

やり方は簡単ですが、
その説明には少し時間がかかります。

実際やってみた方がわかりやすいので
もしあなたのそばに誰か
手首を掴んでくれる人がいたら
掴んでもらいましょう。

力いっぱい( ゚Д゚)

手首を掴まれたあなたは
まずその掴まれた手は
ほっといてください。

それで
唐突ですが、
あなたは海で遭難して
無人島に漂着した人になります。

水は貴重ですから頭なんか洗えません。

その状態で3ケ月経ったとします。
もちろんその間は頭なんか洗えてません。

さてあなたの頭はどうなっていますか?

ギトギト、異臭、そのとおり
それであなたの頭はとても

・・・

かゆく

なってるハズです。
猛烈に・・・

あなたはそのかゆくてたまらない頭を
心ゆくまで
あなたの手でかいてください。

 

これをやります。

 

??

 

なんの話だっけ?
あっそうそう
人に手首を掴まれてたんだった。

その状態のとき
あなたはあなた自身のかゆくなった
頭をかきます。

渾身の力で
あなたの手首を持っていた
相手の人は
あなたの頭をかく手に
振り回されています。

あなたがそのままあなたの手を
下におろせば
相手の人そのまま地面に
叩きつけられてしまいます。

力ずくで動かそうとしたときも、
頭がかゆくて手で頭をかいたときも
筋肉は使っています。

何が違うのかというと、
力ずくのときには、

相手を動かいてやろうという
気持ちが入ります。

その場合に相手の人は
あなたの動かそうに対して

動かされてたまるか

っと反応してしまいます。

なので結果動かない状態になります。

 

ところが
あなたが頭かゆい
その頭をかきたい
って自分で頭をかいているときには
相手をどうこうしようという
気持ちがありません。

そうなると
相手は反発するものがないのです
なので結果簡単に動かされてしまうわけです。

 

やり方が良く解らない
でもやってみたい
って思ったあなたは
合氣道眞伝会の道場に来るといいです。

来てくれたら
教えて差し上げますよ(^_-)-☆

 

 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中