合氣道って誰が始めたの?

28245248676_ca0256024d_k50こんにちは


先月、
新海誠監督作品
『君の名は。』を見ました。

「真知子巻き」?

え?

何それ?

などと言ってみたい
大塚幸恵です。

名作『君の名は』、リアルタイムでは見てないです。
念のためf(^^;)

 

先日の大人クラス(日吉道場)代稽古の
ときのこと

稽古後、高校生女子Fさんと
60代男性Iさんが雑談していました。

「合氣道の開祖は誰か知ってる?」(Iさん)


「あー、えーと、誰だっけなあ?」(Fさん)

 

Fさんは小学生のころから
こちらの道場で合氣道をやっています。
中学校では部活動でも合氣道部でした。

 

「覚えていたほうがいいよ。
『植芝盛平先生』というんだよ」(Iさん)

 

「あー、そうか、そうだったかも」(Fさん)

 

かの大先生に対して、
この言いっぷり・・・d( ε゚;)

 

合氣道眞伝会の大人クラスは
中学生以上から参加できます。
(
青色帯以上なら小学生も可です)

 

普段はあまり接点のない
世代の方と
一緒にお稽古するということも
魅力のひとつではないかな
と思っています(o^^o)

 

コメントを残す

