そろそろ・・・テスト~

29258969253_57a974207f_kこんにちは

合氣道でいつでも前向き、
明るく楽しくなれる
道場をやっている
木下淳人(キノシタ アツヒト)です。

 

 

テストって聞くと

え~ヤダな

とか

やりたくないよ

っていう反応が普通でしょうね。
私もそうでした。

 

それとも
あなたはヨッシャー!待ちに待ったテストだー
ってタイプだったですか?

 

合氣道眞伝会にもそのテストがあります。
正確にはテストではなく
審査といってます。

 

でも、なんで?

別にそんなん目的で合氣道やってる
わけじゃないし
受けたくないよ
って方は受けなくてもいいんです。

 

強制じゃありません。

 

合氣道眞伝会では
年に3回テストを実施しています。

3月・6月・11月です。

道場によっては
4月から新規募集をして
その他の時期は募集していない道場も
あるようですが、

合氣道眞伝会の道場は
いつでも入会できます。

なので同じ道場内で
合氣道歴10年以上の人もいれば
昨日入会した人もいます。

そのような状態ですから
審査も全員が対象ではありません。

 

大事なことですが、
審査の目的は”落とす”ことにありません。
高校などの入試と違い
各級の人数制限などはありません。

 

審査に向けて一所懸命に稽古して
その技が自分のものになっていれば
合格です。

 

また他人との比較でもありません。
あくまでも以前の自分と比べて

自分がどれだけ
できるようになっている

ということです。

 

級の進む順番ですが、
まず入会した時は無級です。
他の流派の合気道をやっていた方でも
合氣道眞伝会は初めてなので
無級=白帯からのスタートになります。

子供(中学生まで)と大人(中学生以上)

※中学生から子供、大人の両方のクラスに
級にかかわらず稽古に参加できます

で級の進む進度が違います。
まず子供クラスの説明からしますね。
入会してから大体3ケ月くらいで
最初の審査(年3回実施しているので)になります。

最初の審査を受験して
合格すると9級になります。

級は

9級→8級→7級→6・・・1級

数字が減るほど上がって(上級)いきます。
更に各級にはC・B・Aと3段階あります。

級の順番を正確にいえば、
まず最初の級は
9級C、次に9級B→9級A→8級C→8級B→・・・・1級A
と進みます。

なので
9つある級でそれぞれ3段階
ありますから

級は
全部で27級あることになります。

 

大人クラスは最初の無級=白帯は
子供クラスと同じですが、

最初に受ける級が5級になります。
次4級→3級→2級→1級と進みます。

子供よりも大人の方が理解力があると
判断してこのようになっています。

一部子供からは

ズルイ”(-“”-)”

という指摘も・・・

 

それからテストなんかヤダな~
っていう気持ちがほとんどの人に
あるようですが

合氣道のテストの一番のモチベーションは、
合格したら見た目が変わることでしょう

級が上がると帯の色が変わります。

9級は黄色帯、
8・7級はオレンジ帯、
6・5級は青帯、
4・3級は紫帯、
2・1級は茶帯、
初段以上は黒帯です。

だんだんと濃い色になっていきます。
厳密にいえば必ず帯の色が変わる
わけではありません。

全27級に対して
帯色は5色ですので・・・

 

でも最初のテストに合格すると
必ず帯の色は変わりますね。

 

ちなみに
あなたは黒帯はどうしてできたかご存じですか?

武術の道場にはもともと
白帯しかなかったようです。

長い間稽古をしていると
最初は白だった帯もだんだんと
黒ずんできます。

それが黒帯の発祥だそうですよ(*_*)

ぞうきんなんかも
新学期に持っていったときは
真っ白だったのに
その学期が終わるころには、
ボロボロで黒ずんでますよね。

って同じか( ゚Д゚)

 

それから合氣道眞伝会では
特別ルールを設けています。

 

それは最初の審査前に

帯が正確に結べること

というルールです。

これができないと
審査自体受けることができません。

当たりまえじゃん・・・

そう思われる方が多いと思いますが、
あなたは実際ほとんどの武道家と
言われる人が正確に結べていない
って知ってますか。

テレビとかで出ている人も
含めてほとんどです。

例外的に日本の柔道家は
正確に結んでいます。

それ以外の武道の方は・・・・

以前所属していた道場の私の先輩で
帯が縦になってる合氣道の黒帯の人
見たことあります( ゚Д゚)

そんな恥ずかしいことがないように
合氣道眞伝会では白帯のときから
正確な結び方を覚えていきます(^_-)-☆

 

 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中